トップへ » 当院が選ばれる6つの特徴 » 予防歯科(クリーニング) » 【予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

【予防歯科メニュー】予防歯科・定期検診

予防歯科メニュー当院では、定期的に予防歯科を受けていただく定期健診をおすすめしております。定期検診では、歯科衛生士が行う「歯のクリーニング」を中心に、正しい歯磨き方法を指導する「ブラッシング指導」、お口のニオイを測定する「口臭検査」、歯の汚れを取り除く「スケーリング」などを行っております。

ブラッシング指導
患者さんに合わせたブラッシング指導を行っております。自分ではしっかり磨いているつもりでも、歯と歯の隙間や奥歯の裏側には意外と歯垢が残りがちです。歯科衛生士による歯ブラシの持ち方から動かし方、ブラシの当て方を指導いたしますので、汚れを落とすコツが習得できます。

正しい歯磨きを身につけ、汚れをキレイに落とすことで、むし歯や歯周病も防げます。美しく健康な歯を保つためにも、ブラッシング指導をおすすめいたします。

歯石除去
歯垢は石灰化して固くなっていますので、ブラッシングでは落とすことができません。さらに、放っておくと細菌の温床になり、歯周病発症の主な原因となります。

一度付いてしまった歯石を自分で取ろうとすることは大変危険です。また、除去した後も時間が経つと、再付着しますので、定期的に歯医者さんで取り除いてもらいましょう。

スケーリング&ルート・プレーニング
歯ぐきや歯周ポケットの内側は、プラークや歯石が付着していますが、毎日の歯磨きでは落とせません。こうした汚れは、歯の専門家による「スケーリング&ルート・プレーニング」でキレイに取り除くことができます。

「スケーリング&ルート・プレーニング」は、2つの施術を行う治療方法です。専用金具を使った「スケーリング」で歯ぐきや歯周ポケットに溜まっている汚れを落とした後、歯の表面を滑らかにして汚れの再付着を防ぐ「ルート・プレーニング」を行います。

施術後は、お口の中全体に爽やかさが広がり、歯肉が引き締まり、むし歯や歯周病予防効果が高まります。また、プラークなどの細菌を取り除きますので、口臭を抑える効果もあり、お口の臭いが気になる方にもおすすめいたします。

専門家による歯のクリーニング【PMTC】
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニングです。シリコンゴムの器具やペーストを使い、歯の表面に付着しているバイオフィルムや汚れを取り除いていく治療です。

施術中の痛みはなく、リラックスした状態で行いますので、ときには眠ってしまう方もいるほどです。口臭を抑える効果もありますので、エステ感覚で利用されてみてはいかがでしょうか?