2009年4月12日 - 2009年4月18日 « トップへ » 2010年4月25日 - 2010年5月 1日

2010年4月21日

奥歯をセラミックにしても割れませんか?

セラミックは天然の歯と同等、もしくはそれ以上の強度がありますので、問題はありません。かぶせ物や詰め物に使うことができます。ここ最近では、お口を開けたときに見える金属を嫌い、奥歯にも審美的にキレイな白い歯をお求めになられる方が増えてきています。

歯と歯の隙間が気になるのですが......

いわゆる"すきっ歯"には、歯の表面を薄く削り、セラミックを接着し修復する「ラミネートベニア」という治療方法があります。歯を削る量も少量で済み、治療回数も2回程度で歯と歯の隙間を治すことができます。

しかし、剥がれる可能性がありますし、歯の大きさや向きを大幅に変更することはできません。

セラミックは変色しませんか?

セラミックとは陶材のことであり、ご存知のように食器などに使用されている素材です。当然、陶器と同じように水分の吸収がないため、変色せず、歯を白く保つことができます。また、セラミックの最大の特長は、他の素材に比べ、天然の歯に最も近い色調と透過性を再現できることです。

もし、治療後の歯を自然な色合いに仕上げたいとお考えでいらっしゃる方には、セラミック治療をおすすめいたします。

銀歯を目立たなくする方法はありますか?

銀歯の詰め物を一度外し、白く透明感の高いセラミック製の素材につめ替えることで、自然な色合いになります。

審美歯科治療に保険は適用されますか?

歯科診療は保険診療と自費診療に分けられるのです。審美歯科治療は、使用する材質によって保険の適用外になりますが、保険が適用されるレジンや金属より、保険外ではあってもセラミックの方が美しく耐久性があります。

真っ白な歯で笑顔に自信を持ちたいけど、費用が心配......

歯を治療するにあたり、経済的負担を考慮することも大切な要素であると考えております。当院では、予算に応じて「ここは保険で」「ここは部分的な詰め物で」と治療計画を作成し、最小限に抑えた費用をご提示いたします。

また、クレジットカードのお支払や、分割払いのデンタルローンもご利用いただけます。

どのくらいの期間で治りますか?

治療する歯の本数、内容によってかなり異なります。単純に被せるだけなら最短2回ですが、よりキレイに治すために回数がかかることもあります。当院では、なるべく治療期間、回数を減らすように努力しておりますが、詳しくは診断後の判断になります。

審美治療ってなんですか?

審美歯科とは、歯科的機能回復(よく噛める)だけではなく、美しさと自然な口元にも焦点を当てた、総合的な歯科治療です。審美治療(美しく白い歯・キレイな歯並び)を受けることで、最初はうつむき加減だった患者さんが、見違えるように自信を持ち始めたケースもあります。

「口元にコンプレックスがある」「歯の色が気になる」などのお悩みをお持ちでいらっしゃる方は、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。


2009年4月12日 - 2009年4月18日 « トップへ » 2010年4月25日 - 2010年5月 1日